ポルトガルライフ ~徒然なるままに~

ポルトガルの毎日の生活、そこから見えるここがヘンだよ日本をご紹介!

水道の次は・・・

今度は電気が止まったー!!

 

しかも、夜も更けた20時頃。

つまり、停電で真っ暗!!

 

 

こんな時間に止めるかね。普通。

なんてのが、今まで持っていた日本人としての感覚。

 

でも…

 

要は、

 

その時出来ることをして

出来ないことはすっぱり諦める!!

 

これが大事なんですね。

 

だって、どんなことがあったって、

その人たちは出来ることをできる時間に一生懸命してくれてるわけで、

決して意地悪しようとか、そんなことを思ってるわけではないですから。

 

逆に、

 

こんなことがあっても文句を簡単に言わないからこそ

自分が何かをした時も何も言われないわけです。

 

そして、そんな風に

無理をしていないからこそ

 

心に余裕が出来て

他人にも優しくできる。

 

それがポルトガルだなぁ、

 

と住み続けていてとてもとても感じることです。