ポルトガルライフ ~徒然なるままに~

ポルトガルの毎日の生活、そこから見えるここがヘンだよ日本をご紹介!

政策は国民を助ける!ハズ…

Bom dia

 

最近、スーパーに買い物に行ったら

 

そこら中の食品に赤札が貼られてて、

 

「IVA0!」って書いてありながら、軒並み安売りしてた。

 

ちなみに、IVAってのはポルトガルの消費税のこと。

 

「なんだこれ?何が起きた?」

 

と、思いつつも、

よし、安い!今のうち買おう!!

 

と少し多めに買い込んできました。

 

で、後日

 

実はこれがポルトガルの国の政策であり、

 

・一部の主要食料品について消費税カット

・10月までの予定

 

という内容のモノということでした!!

 

ハッキリ言って

このところのインフレで

ありとあらゆるものの価格が一年前の倍近くなってたから

 

これはものすごくありがたい政策!!

 

普段、ポルトガルで生活していて

 

・困っている人を助ける、とか

・弱いモノに優しい(特に子どもにめちゃくちゃ優しい)

 

とか、そういうことを感じることが多かったけど、

 

まさに、国の政策までそんな風に動いていて、

この国自体が「困っている人を助ける」国なんだと強く感じた。

 

そもそも政治って、

 

国のため

国民のため

 

にあるもののはずだから、

コレってホントにそのことをそのまま実現させているんだと思う。

 

こういう国で過ごしていると

 

・どうして税金が上がるのがわからない

・税金が何に使われているのかわからない

・知らないうちに弱者が不利になる法律が成立している

 

つまり、

まったく弱者にも国民のためにもなっていない政策

を繰り返している日本という国は

 

そういう政治をしているからこそ、

 

国民同士で傷つけあったり、

他人の粗を探してつつきあったり、

ちょっとしたことでクレーム付けたり

 

と、

結局はお互いで首を絞めあうような

生きづらい世の中にどんどんなってるなんだろうな、

 

と思う。

 

一方で、日本には沢山良いところがあるし、

世界の人たちがそんな日本をリスペクトしている瞬間も多々感じるから

 

日本て本当にもったいない国だなぁ、

となんだか悲しくもなってしまうなぁ…。